2006年10月04日

JTの「さくら」

design@46ma.comが敬愛する原研哉がデザインしたというたばこ。今のこの時代になんともチャレンジャーな売り出し方、あまりに珍しいので、たばこを吸わないのに思わず買ってしまいました。付属のアンケートに答えるともれなく皮製の携帯灰皿が送られたり500円分の図書券がくるといったオマケまでついています。現物、POP、広告と比較していくと、やはりポスターの出来が一番良かった(後ろに薄い桜色をひいているし)。パッケージは紙質がやや趣薄いですが、原氏らしいと思いました。さくらの文字部分は型押しが入っています。
しかしなんといってもパッケージの3分の1(いや見た目はそれ以上)を占める「喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。云々…」裏をひっくりかえすと「人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます」。デザインするほうは大変だったろうなと。まあ、「さくら」なんで、よく考えると刹那な雰囲気はたっぷり出ています(笑)ちなみに今は神奈川限定らしいです。たばこ屋のおばちゃんが「外国向けも意識して(輸出用に)発売するらしい」と言っていましたが本当でしょうか。
jt.jpg
posted by 46ma at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。