2011年03月16日

11日の地震

water.JPG
46ma♀です。
先日の地震で、唯一これが倒れました。
(正確には、これと、私が作ったすわりの悪い湯飲みがひとつ、食器棚内でこけた)

我が家は本棚が多いので、入居時にすべての本棚に耐震対策を施してあり、本棚はビクともしませんでした。
しかも本はどの棚も殆どギッチリ詰まっているせいか、一冊も落ちず。

ウォーターサーバーも、マンション入居の際に「停電になったら水も止まるから」という理由でレンタル導入したのですが、うっかり耐震補強をするのを忘れていました。
サーバーは頭でっかち、上がすごく重いんですね。(取り替えるのも重たくて実は結構大変)
タンクは、割れずに済んだので、ちょっと床を拭くだけで済みました。

…というわけで、忘れていました、うちは大丈夫です。

46ma♂のブログにもありますが、今のところ、うちのマンションは計画定番に入っていません。
思うに、全世帯数が945もあり、停電にすると水道もガス(給湯)も止まってしまうからでしょうか。あと地下に緊急時の洪水対策用のプールがあるらしいので、その関係なのかな、と思っています。
しかし、それもいつまでも続くとは思っていないので、いきなり停電が来ても大丈夫なように、湯船に残り湯を溜めたりしています。

何よりパソが動くのは、SOHOな我が家にとっては、ありがたいこと、仕事を続けています。
そして、できるだけの節電を心がけています。
posted by 46ma at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

